12/19(日)としょかんクリスマス会を開催しました

令和3年12月19日(日)にとしょかんクリスマス会を開催しました。

 

■おはなし会「YOMUYO!」11:00~11:30

読み聞かせの会「マザーグース」さんによる絵本の読み聞かせとボックスシアター、図書館職員による大型絵本の読み聞かせで楽しんでいただきました。クリスマスや冬らしいおはなし絵本を読みました。ボックスシアターはしかけが面白くてとても好評でした!おみやげに手作りの飾り(サンタクロースとトナカイ)をプレゼントしました!

4組の方が参加してくださいました。ありがとうございました!

 

読んだ絵本

・「しろくまのパンツ」 tupera tupera∥作 ブロンズ新社

・「ねずみくんのクリスマス」 なかえ よしを∥作 上野 紀子∥絵 ポプラ社

・「まどから★おくりもの」 五味 太郎∥作 絵 偕成社(大型絵本)

 

ボックスシアター

・「ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!」(宮西達也/著 ポプラ社)

 

 

■クリスマスリースづくりワークショップ 13:30~15:00

美里自然楽校のみなさんを講師にお招きし、クリスマスリースづくりワークショップを行いました。昨年も開催したワークショップだったので、2年連続参加いただいた方もいらっしゃいました。リースに使う素材はすべて自然ものです。桑の木などからつくっていただいた土台の上に、松ぼっくりやさまざまな実、月桂樹などいろいろな木の葉っぱやつるを使って装飾し、みなさん思い思いに素敵なリースを作られていました。慣れた方は2つ作ったり、スワッグを作ったりもされていました。19名の方に参加いただきました。ありがとうございました!