12/10(土)・11(日)としょかんクリスマス会を開催しました!

12/10(土)と11(日)としょかんクリスマス会を開催しました!

 

🎄「クリスマスリースづくりワークショップ」 12/10(土)午後1時30分~3時 じげんプラザじげんホール

恒例となったリースづくりワークショップは申込定員満了!美里自然楽校の皆様から豊かな自然の良さとおもしろさ、そして手仕事の楽しさを教えていただきました♪

参加者の皆様から感想をいただきました⭐

「木のかおりがして、リフレッシュしました。」

「豊かな材料のおかげですてきなリースができました。」

「むずかしかったけど、りそうのリースができてよかったです。」

みなさん素敵なリースを作っておられました🥰ご参加ありがとうございました!

 

🎄「クリスマスのおはなし会」12/11(日)午前11時30分~11時40分 じげんプラザ和室

読み聞かせの会マザーグースさんの絵本の読み聞かせとパネルシアターが上演されました♪図書館司書も大型絵本を一冊ご紹介させていただきました🎅

今回は、8組のご家族お友だちがご参加されました。ちいさなお客さまたち、(大人の方々も!)楽しんでくれたかな・・😊

今回読まれた本は以下の通りです📖

『オオカミのクリスマス』(そが まい∥さく 小峰書店)

『てじな』(土屋富士夫∥作 福音館書店)

『金のがちょう』(パネルシアター)

『100にんのサンタクロース』(大型絵本)(谷口智則∥作・絵 文溪堂)

 

お帰りの際には、図書館で用意した手づくり紙工作セット(紙コップオーナメントサンタクロースorトナカイ、ポップアップカードキット、おりがみツリー)をおみやげにお持ちいただきました♪

 

🎄「ミニクリスマスマーケット」12/11(日)午前11時30分~午後2時 じげんプラザ調理室前・談話室前

じげんプラザ1階に、ミニマーケットが出現!

おはなし会に来た方、図書館に来た方、マイナンバー申請のため役場にいらしていた方、出店者さんのファンの方、たくさんの方にクリスマスのショッピング気分を楽しんでいただきました♪

今回は、地域おこし協力隊大木さん(@ooki_aizumisato:Instagram)(会津美里町地域おこし協力隊(グリーンクラフトツーリズム):facebook)のお力をお借りして、町内外のステキなお店屋さんに来ていただきました🥰

どのお店も魅力的で夢があってステキです🎁

協力隊大木さん、出店いただいた皆様、ご来館のみなさま、ありがとうございました♪

としょかんミニクリスマスマーケット(チラシ・ポスター).jpg

 

🎄冬の映画上映会 『フランダースの犬 世界名作劇場 完全版』(90分)12/11(日)午後2時00分~3時30分 じげんプラザじげんホール

お待ちかねの映画上映会🎥映画館の雰囲気って、なんとなくワクワクしますね♪

今回は46名(約20組)の方にご来場いただきました!

予ベルのあと福田館長からご挨拶いただき、いよいよ上映開始です🎬

今回は日本アニメの名作『フランダースの犬』。物語は、まっすぐでやさしい少年ネロと、ある人の飼い犬パトラッシュの出会いからはじまります・・👦🐶

見終わったみなさんの感想です。

こわいところもあったけどいい話だった。」

「すごく悲しいおはなしで、いちばんかなしいのが犬のでした。犬が、すごくかわいかった!!」

「さいしょはパトラッシュがかわいそうだったけどやさしい人にかってもらってよかったです。ネロがかわいそうだった。」

「かなしかった」

「何度見ても感動です。子供も号泣でした。」

「映画館の無い会津にはとてもありがたい事業です。」

「もっとやってほしい。」

上映作品のDVD、原作の児童書、アニメ絵本などは図書館にあります♪ぜひ読み比べてみてください📖

フランダースの犬をもっと楽しむブックリスト(1枚2p)のサムネイル

冬の映画上映会「『フランダースの犬』をもっと楽しむブックリスト」.pdf