11/4(土)~7(火)図書館まつりを開催しました!

11月4日(土)~7日(火)に、高田文化祭内で、会津美里町図書館 図書館まつりを開催しました!

さまざまな企画を用意して、たくさんの方に来ていただきました☺

ご来場・ご来館いただいた皆さまありがとうございました。

 

・おはなし会と工作~びゅんびゅんごまをつくろう~

読み聞かせの会「マザーグース」さんによるおはなし会と工作を行いました。当日はのべ15組ほどの親子さんが参加してくださいました♪絵本やブックシアター、大型絵本・紙芝居を楽しんだあと、びゅんびゅんごまをつくりました。こまの台紙に好きなように色を塗ったり絵を描いたりしたあと、段ボール紙に貼り付けて穴をあけ、マスキングテープで周りを貼り、紐をとりつけ完成させました。小さい子もいましたが、保護者の方やマザーグースさんと一緒にわいわい楽しく上手につくることができました!おうちでもたくさんあそんでくださいね♪

 

 

・本の譲渡会「この本いりませんか?」~Every Book, Every Reader~

おうちに眠っている本を活用しようと企画しました。町民の皆さまからおうちで不要になった本を募集したところ、あっという間に目標の500冊が集まりました。ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

譲渡会では、用意した504冊のうち335冊をお持ち帰りいただきました。新たな場所でまた本が読まれるのは嬉しいですね。残った169冊も、利活用いただけるようじげんプラザ談話室にあるリサイクル図書コーナーへ。譲渡会に行けなかったという方はこちらへお越しください☺

 

・図書館ワークショップ

11月4日(土)と5日(日)の午後に図書館ワークショップを行いました!

メニューは、ブッカーかけ体験(図書館の本は汚れなどを防ぐために、透明のフィルム(ブッカー)をかけています。そのブッカーかけを体験できるワークショップ)、リーディングトラッカーづくり(読みたい文章の上に乗せると上下や左右などが隠れ、読んでいるところがとても読みやすくなる定規みたいな便利ツールをつくるワークショップ)、ぬりえ・ペーパークラフト・コラージュキットのワークショップを行いました。

のべ27名の方に体験いただきました!おうちの本をお持ちいただいて体験していただいた方もいました。絵本や薄い本は図書館スタッフでも難しいと感じますが、体験された皆さんは上手にブッカーをかけることができました☺リーディングトラッカーは便利なツールなので、来られた方にその魅力をお伝えできていればいいなと思います♪

 

・英語多読紹介コーナー

7月より図書館で設置している英語多読図書を紹介するコーナーをつくりました。ORT(Oxford Reading Tree)の楽しみ方、英語多読三原則の説明についてのパネルなどを作成し、ご紹介しました。現在当館には4種類のシリーズの資料がありますので、それぞれのリストや英語多読案内のパンフレットを配布しました♪英語多読に興味を持っていただければいいなと思います。

 

図書館まつりにご協力いただいた皆さま、参加いただいた皆さま、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!!