10/16図書館まつりを開催しました!

10月16日(日)は会津美里町図書館 図書館まつりを開催しました!

いろいろな企画を用意して、たくさんの方に来ていただけました☺ご来場・ご来館いただいた皆さまありがとうございました。

 

・おはなし会と工作「くりだし」をつくろう!

読み聞かせの会「マザーグース」さんによるおはなし会と工作を行いました。当日は5組の親子さんが参加してくださいました♪絵本やスケッチブックシアター、紙芝居を楽しんだあと、くるくる絵が変わる不思議な紙「くりだし」をつくりました。紙を折ったり切ったり貼ったりして六角形の形にすると完成です。それからうまくくるくる紙がめくれるか確認したあとはそれぞれ好きな絵をかきました。小さい子もいましたが親御さんやマザーグースさんと一緒に楽しく上手につくることができました☺最後はみんなどんな「くりだし」ができたのか発表会♪わいわい楽しい工作教室になりました!

 

・本の譲渡会「この本いりませんか?」~Every Book, Every Reader~

 おうちに眠っている本を活用しようと企画しました。図書館や本郷生涯学習センターでも受入できずに眠っていた本を譲渡会に出品しました!約35名の方に来場いただき、約130冊の本をお持ち帰りいただけました。新しい場所で再活用されると思うと嬉しいですね☺

・じゃらんかけアクセサリーワークショップ

 じゃらんかけ(本郷地区の土の中に埋まっている陶磁器のカケラ)に金継ぎを施して素敵なアクセサリーを生み出しているTESORO. accessoryの渡部未来さんによるアクセサリーづくりのワークショップを行いました!4名の方に参加いただきました。ピアス、イヤリング、ブローチのいずれか1つを選んで、それぞれ作られていましたが、みなさんとても素敵に仕上げていらっしゃって、世界に一つだけの宝物となっていました。こちらのワークショップにちなんで、会津本郷焼に関する本、ハンドメイドに関する本の図書展示も行っています(10月31日まで)

・ブッカーかけ体験

 図書館の本は汚れなどを防ぐために、透明のフィルム(ブッカー)をかけています。そのブッカーかけを体験できるワークショップを行いました。7名の方に体験いただけました!おうちの本をお持ちいただいて体験していただいた方もいました。絵本や薄い本は図書館スタッフでも難しいなと感じますが、体験された皆さんは失敗せずに上手にブッカーをかけることができました☺「やってみたかった」という声などもいただき、やってよかったなと思いました♪

 

10月16日(日)図書館まつり当日も、図書展示パネル展(10月20日まで)を開催していましたが、ご覧いただいている方がいて嬉しかったです♪

参加してくださった皆さん、気にかけてくださった皆さん、講師の方々、ありがとうございました。