8/18(金)夜の映画上映会(上映作品『家康、江戸を建てる』)を開催しました!

8/18(金)夜の映画上映会を開催しました!  

上映作品 『家康、江戸を建てる(前編 ~水を制す~)』(73分)

今回初の開催♫夜の映画上映会🌙

今回は19名の方にご来場いただきました!

館長からご挨拶いただき、いよいよ上映開始です🎬

今回は、今年度テレビ放送中の大河ドラマにちなみまして、『家康、江戸を建てる(前編 ~水を制す~)』(73分)の上映です。2019年のNHK正月時代劇(二夜連続放送)で、原作小説『家康、江戸を建てる』は『銀河鉄道の父』で直木賞を受賞した作家 門井慶喜の同名小説です。物語は、江戸に移封された徳川家康(市村正親)が荒地に都を作ることを決意し、家臣・大久保藤五郎(佐々木蔵之介)に上水整備を命じるところから始まります・・。

見終わったみなさんの感想です。

「とても良かったです」

「とても良かったです。また来たいです。」

「しんけんに見ることができた」

「夏の夜を迫力ある映画で楽しませて頂きありがとうございました」

「以前、TVで見たが大画面だと雰囲気がちがってよい」

「久々に良い気分で過ごすことが出来ました。」

「出演俳優がよかった」

「せっかく良かったのに、人が少ないのがもったいないなぁー」

「楽しかった、面白かった。」

「思っていたよりもおもしろく、後編もみてみたいなと思いました。」

上映作品のDVD原作の小説、他の作家による歴史小説(司馬遼太郎『覇王の家 上・下』山岡荘八『徳川家康』全18巻文庫本は全26巻)、伊東潤『峠越え』安部龍太郎『徳川家康』などなど)、史実を解説した本など、図書館にはほかにもいろいろな本があります♪ぜひ読み比べてみてください📖

※今回時間の都合で上映しませんでしたが、同DVDの『後編~金貨の町~』は前編とは別なストーリーとなっています。江戸の金貨づくりのお話です📺

  ご来場ありがとうございました😊

ブックリスト:映画『家康、江戸を建てる』をもっと楽しむブックリスト.pdf