5/8(日)会津美里町図書館開館3周年記念イベントを開催しました

令和4年5月7日で、会津美里町図書館は開館3周年を迎えました。

これを記念して5月8日(日)にイベントを開催しました。

 

▽青空図書館(9:30~12:00)

 図書館から飛び出して、外で読書を楽しんでもらいたく企画しました。お天気は晴れましたが、風がとても強く、テントを立てる予定でしたが断念しました…。移動カフェ「おぎくぼ舎」さんに来ていただいたので、ドリンク片手に展示している本をご覧になっている方や、親子で絵本を読んだりしてくれていました!展示していた本は貸出もできたので、青空図書館に寄った後に図書館で手続きをして借りて帰ってくださっている方もいらっしゃいました。

 強風で肌寒かったのでゆっくり読書~とはいきませんでしたが、みなさん思い思いに楽しんでいただけていたようでよかったです!

 

▽おはなし会 YOMUYO!(11:00~11:50)

 普段は屋内で行っているおはなし会も今回はお外で!と企画していましたが、残念ながら強風のため屋内(じげんプラザ和室)にて開催しました。8組ほどの親子が参加してくださいました!会津美里町で活動されている「読み聞かせの会 マザーグース」さんと図書館職員によって大型絵本や大型紙芝居、エプロンシアター、手遊びうたや紙芝居などをおこないました。いつもよりボリューム多い内容で、はじめておはなし会YOMUYO!に参加してくださった方も多かったので、楽しんでもらえていたらいいなと思います。

 参加していただいたお子さんにはおみやげに折り紙でつくったコマをプレゼントしました~♪

 <内容>

・大型絵本「バルボンさんのおでかけ」とよたかずひこ/著(読み聞かせの会マザーグース)

・大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」まついのりこ/脚本・画(読み聞かせの会マザーグース)

・大型紙芝居「おだんごころころ」坪田譲治/脚本 二俣英五郎/画(読み聞かせの会マザーグース)

・エプロンシアター「ビスケットになった魔法使い」(読み聞かせの会マザーグース)

・大型紙芝居「はらぺこあおむし」エリック=カール さく(読み聞かせの会マザーグース)

・手遊びうた(読み聞かせの会マザーグース)

・紙芝居「ちくたくてくのやまのぼり」瀬名恵子/画(図書館職員)

▽映画上映会(14001600

 図書館で所蔵している館内上映権付のDVDの上映会をしました。上映作品は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」でした。参加者は7名と少なく貸し切り状態でしたが、参加して下さった方に「面白かったです」と言っていただき、ホッとしました。

 

ご参加・来場いただいたみなさまありがとうございました!

今後とも会津美里町図書館をよろしくお願いします!