5/11(土)・12(日)会津美里町図書館開館5周年記念イベントを開催しました

令和6年5月7日で、会津美里町図書館は開館5周年を迎えました。202405図書館開館5周年記念イベントチラシ_のサムネイル

これを記念して5月11日(土)・12日(日)にイベントを開催しました!

 

 

🥳「英語で本を楽しもう~はじめての英語多読~(初心者向け英語多読講演会)」

会津美里町図書館では令和5年7月から英語多読コーナーを設置しております♪

今回は、NPO多言語多読酒井邦秀先生を講師にむかえ、英語多読のやり方や面白さをお聞きしました!

酒井邦秀先生と参加者

英語多読とは?の説明のあと、実際に「Oxford Reading Tree」を手にとって、英語多読のすすめ方を体験しました。絵や言葉の見方に慣れてきたら、今度は言葉探し。ある言葉が色んな場所で出てくるけれどどういったところで出てくるのか、その時の登場人物の表情は?本に出て来るさまざまな例を通して、日常使いの英語表現(イギリス英語)を体感しました。「絵」「音声(CD)」そしてその両方、というように読み方を組み合わせたり変えたりして英語多読を進めていくと良いそうです📖お話に出ていたヨシタケシンスケさんの英語絵本も、図書館でご利用いただけます♪

↓参加者アンケート(一部抜粋)

「誰でも年齢関係なく生きた英語を楽しんで学ぶ事ができるのだと改めて教えていただきました。」「酒井先生がとてもユーモラスで、笑いと驚きの止まらない2時間でした!」「大人も負けずに英語多読がんばってみようと思います。」「新しい発見がいっぱいありました。」

みなさん楽しんでいただけたようです😊ご参加のみなさん、酒井先生、ありがとうございました!

 

🥳「青空図書館」&キッチンカー

テントを設置し、来場のみなさまに芝生のうえでの読書のひとときを楽しんでいただきました♪空は薄曇りでしたが、汗ばむような初夏の陽気でした🌼

展示図書は約200冊📖 青空の下、親子で絵本を選んだり芝生に寝転がりながら読んだり…などなど、大人も子どももみなさんそれぞれの読書を楽しんでいました♪キッチンカーも大人気!おぎくぼ舎さん、want toさん、ご来場のみなさま、ありがとうございました🥛🍔

 

🥳「おはなし会YOMUYO!」

読み聞かせの会「マザーグース」のみなさんによる楽しい読み聞かせです📖

今回は、会津西陵高校からお二人飛び入りでご参加いただきました♪

お子さんお孫さんご家族でいらっしゃいました😊

今回読まれた本は以下の通りです📚

おにゃんこタクシー』はっとりひろき∥作 講談社 2024.1

はらぺこあおむし』 エリック・カール∥さく 偕成社 1994.5

会津西陵高生による「なぞなぞ」の出題

まほうのれいぞうこ パネルシアター』 松家まきこ∥脚本・構成 さいとうしのぶ∥作・絵 たかおかまりこ∥作 ひかりのくに 2022.8

図書館員手作りの動く折り紙あおむしをおみやげにプレゼント♪おうちで楽しんでくださいね😊

 

🥳「春のこども映画上映会『小さなバイキング ビッケ』」

図書館に新たに入った上映権付DVDの上映会を行いました🎥

原作は『小さなバイキングビッケ』という作品で、北欧スウェーデンの名作児童小説のひとつです😊子どもの頃テレビでアニメを見たことがあるというお父さんお母さんもいらっしゃるかと思います。今回上映したのは、2021年に新たに作られたフルCGアニメ映画です!

↓参加者アンケート(一部抜粋)

「上映会を開催してくださり、ありがとうございました。また利用したいです。」「おもしろい内容でした(母は)5 才の女の子はあきてしまい途中退席してしまいました。」「もう少し短いお話だと最後まで見れたかなと思いました。」

みなさまご記入ありがとうございます🥀ご意見は次開催の参考にさせていただきます✎

 

『小さなバイキング ビッケ』検索結果一覧 | 会津美里町図書館 (apsel.jp)

『小さなバイキングビッケ』をもっと楽しむブックリスト.pdf