6/19(日)ブックカフェvol.4を開催しました!

6/19(日)に会津美里町図書館ブックカフェvol.4を開催しました。参加者3名と図書館職員2名の計5名で、今回のテーマ「旅」に合わせて選んだ本をそれぞれ紹介しておしゃべりを楽しみました。

 

紹介いただいた本は、写真集やガイドブックであったり、小説であったり、旅先で購入した想い出の品であったりなど、多岐にわたるものでした。コロナ禍で気軽に旅行に行けない今、本を通して「いつかここに行ってみたいなあ」と思いをはせる本が多くなりました。

 

参加者の感想として、「おもしろそうな本にたくさん出会えました」「早くコロナがおさまって、本当のカフェっぽくなると、なおいいですね。⇒町内のカフェでやるのもいいのでは?」「旅をテーマに話したが、深く考える必要がなく気軽に話すことができて良かった。」などいただきました。

ブックカフェvol.4で紹介いただいた本のPOPと感想は図書館内で展示しています。また、紹介いただいた本で図書館に所蔵があるものも一緒に展示しています。(6/30(木)まで)

<今回紹介いただいた本>

・『LIBRALIES』Candida Höfer Umberto Eco/著

・『日本百名山』深田久弥/著 新潮文庫

・旅行先で購入したロシア語の本

・『歩いてまわる小さなソウル』鈴木ちひろ/著 大和書房

・『ツバキ文具店』小川糸/著 幻冬舎

・『まっぷる 鎌倉’21』昭文社

・『写真でつづる懐かしの沼尻軽便鉄道 沿線人々の暮らし・よろこび』歴史春秋出版

・『山登り語辞典』鈴木みき/著 誠文堂新光社

・『酒に溺れた人魚姫、海の仲間を食い散らかす』酒村ゆっけ、/著 KADOKAWA

・『ロマンティック世界遺産』パイインターナショナル

・『かもめ食堂』群ようこ/著 幻冬舎文庫

ブックカフェvol.4紹介された本のリスト.pdf

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回は秋に開催する予定です。