11/23(水・祝)ブックカフェvol.5を開催しました!

11/23(水・祝)に会津美里町図書館ブックカフェvol.5を開催しました。参加者3名と図書館職員2名の計5名で、今回のテーマ「今読んでいる本」に合わせて参加者がそれぞれ選んだ本を紹介しておしゃべりを楽しみました。雑誌や小説、エッセイ、実用書、レシピ本などジャンルや形態もさまざまに紹介していただきました。

 

参加者の感想として、「初めて参加しましたが、自分で知らない本に出会えて楽しかったです。色々な本があるのでオドロキました」「読みたくなる色々な本に出会えてよかったです」「いつも図書館でおもしろい本を借りています。またブックカフェで紹介できるよう、本を読んでいきたいと思います。楽しかったです。」などといただきました。

 

ブックカフェvol.5で紹介いただいた本のPOPと感想は図書館内で展示しています。また、紹介いただいた本で図書館に所蔵があるものも一緒に展示しています。(11/30(水)まで)

 

<今回紹介いただいた本>

・『SFマガジン2022.12月号 カート・ヴォネガット生誕100周年記念特集』カート・ヴォネガットほか 早川書房

・『納屋を焼く』村上春樹 新潮社

・『サヨナライツカ』辻仁成 世界文化社

・『無人島のふたり』山本文緒 新潮社

・『藤井弁当』藤井恵 学研プラス

・『サピエンス全史』ユヴァル・ノア・ハラリ、柴田裕之 訳 河出書房新社

・『法廷遊戯』五十嵐律人 講談社

・『うたうおばけ』くどうれいん 書肆侃侃房

・『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』堀内都喜子 ポプラ社

・『手話を学ぶ人のために』本名信行、加藤三保子 全日本ろうあ連盟

・『殺人鬼フジコの衝動』真梨幸子 徳間書店

会津美里町図書館ブックカフェvol.5 ブックリスト.pdf

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回は春頃に開催する予定です。